組合つうしん No.27「税務相談と保険(共済)は組合へ」発行

名古屋市立大学教職員組合(やまだあつし執行委員長)は組合つうしん No.27「税務相談と保険(共済)は組合へ」を発行しました。

主な内容は次のとおりです。

======
無料税金相談会を2/5に開催
組合顧問税理士に相談できます

教職員組合は組合の顧問税理士による無料税金相談会を2月5日(水)に開催します。これまでの参加者からは、一対一で相談ができると好評です。
確定申告(2月17日から3月16日まで)を控えたこの時期に、ぜひ税金相談会(2月5日<水>18時~・本部棟2階第一会議室)をご利用下さい。兼業で収入を得た方、高額医療費を支払った方、株取引で一定の利益を得た方、不動産などのその他の所得があった方など、お気軽にご相談ください(裏面参照)。
相談会への参加希望者は、①職場、②お名前、③相談事項を組合書記局あてに事前にメール(honbu@ncu-union1.jp)もしくはお電話(内線・川澄8026)でお知らせください。必要な書類などを事前にご案内できます。対象は組合員のみに限ります。

保険は自治労連共済がお勧めです
5日以上の安静加療で給付金支給

自治労連共済は入院しなくても、病気やケガの通院だけでも保障される点が人気の一つです。例えば、インフルエンザなどで5日以上の安静加療と診断されれば、給付金が支払われます。医療保障重視のセット33型・月額1820円の場合、病気・ケガの入院で日額5,000円の保障が受けられます。年齢問わず掛金が変わらない点も魅力です。
医療共済だけでなく、火災共済も人気です。50口/耐火構造・月額125円に加入していれば、風水害の被害(10万円以上)にあったとしても、5万円の保障を受けられます。
すでに加入済みのみなさんには継続申込書とパンフレットを送付しました。1月31日(金)までに組合書記局(内線・川澄8026)宛にご返信いただきますようよろしくお願いいたします。

====

記事の詳細はコチラ(学内限定版)をご覧ください。

ご意見・ご感想がございましたら、組合書記局(内線・川澄8026)までご連絡ください。

名市大教職員組合は市立大学の4つのNG―①超勤の時間を把握していない、②ハラスメントを一掃する姿勢と体制がない、③年休を希望通り取得できない(看護師)、④障がい者職員の雇用枠は全て非正規―という点を憂慮し、改善に取り組んでいます。一人一人の意見が私たちの健全な職場環境の改善につながります。まだ、組合に加入していない教職員のみなさまは、ぜひ組合にご加入ください。

★加入申込書はコチラのPDFをダウンロードしてください。

必要事項を記入し、組合書記局(川澄キャンパス 本部棟1階)宛に文書交換でお送りいただければ幸いです。

2020年1月27日